ホーム > ゲームレポート  > 佐藤コーチからのメッセージ

佐藤コーチからのメッセージ

4月1日より新社会人としてスタートする佐藤コーチよりメッセージが届きました。

佐藤コーチと2年生
2012年 3月31日 府中市立小柳小学校 2年生交流試合にて


サウスユーべ関係者の方々へ

約2年間という短い間でしたが、監督、コーチ、御父兄の方々には、サッカーやサッカー以外の場面でもお世話になりました。 御父兄の方々と接することで、学生の甘さと社会の厳しさを改めて実感することが出来ました。就職の際も個人的にアドバイスを頂きとても参考になりました。

このような言い方は失礼で語弊があるかもしれないですが "とても心強い味方" と生意気ながら思っています。 また、これからも顔を出す事があると思いますので、その時は御迷惑をお掛けするかもしれないですが、何卒よろしくお願いします。

子供達へ

サッカーでは、9歳〜12歳がテクニックが一番身につくと言われています。 この時期に練習をするということは当然なので、+αで色々な選手のプレーを見て下さい。 この御時世、TVやPC(you tube)などから簡単に世界のスーパープレーを見ることが出来ます。 見て真似してみることはとても大事なことです。

ちなみに自分はロナウジーニョのプレーをひたすら見ていました。 今でもビデオが何本か残っているので欲しい方は是非差し上げます。ただVHSなので御家庭にあるかという問題があるのですが・・・。

後はとにかく失敗を恐れないで下さい。失敗を恐れてチャレンジしない人は成長しません。たくさん失敗してください。(同じ失敗はダメですが) これは子供達を見ていて一番感じたことです。


長くなりましたが、最後まで目を通してくださった方ありがとうござます。
これからも、サウスユーべの御成長と御活躍を心からお祈り申し上げます。


2012年 3月31日  佐藤 雄大


ホームに戻る